オープンスクール
2017年11月01日 (水) | 編集 |
今日は、オープンスクールでした。
一年生は、1.2時間目が校内合唱コンクール、3.4時間目は通常の授業の参観、5.6時間目は防災に関する参加体験学習でした。
子どものクラスは、3時間目が国語で、4時間目が英語でしたが、英語の先生がお休みだったので、学年主任の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。




懐かし~い!4歳の時に読んであげた絵本です。
覚えてるのかなぁ!?
帰宅した子どもに聞いてみると覚えていたそうです。





これも懐かし~い!
てれび絵本でよく見ていました。
久しぶりに、本を借りてきました。
2017年10月31日 (火) | 編集 |
子どもが1歳の頃、絵本の読み聞かせを始めたのがきっかけで、このブログをはじめました。
タイトルも「あやちゃんの絵本だいすき」ですが、今は、部活(吹奏楽部)・宿題・自主勉でほとんど本を読む暇もありません。
それに今は、暇ができても本よりゲームです。
図書館に寄った時に、面白そうな本を見つけたら勝手に借りてきては、子どもの部屋に置いておくのですが・・・
「カナヘイの小動物 ゆるっとカンタン英会話」は気に入ってくれたようです。
あとの3冊は今日借りてきたところなので、子どもがどう思っているかはまだわかりません。


かわいいイラストで絵本感覚で楽しく読めそうです。


図書館でピンク色の本を集めたコーナに、五味太郎さんの本があったので思わず借りてきました。




「どうせ泣くなら、好きなことで泣こう。」というのを見て借りてきました。


10代でなくても大人が読んでも良いと思いました。


「銭天堂」シリーズは子どもの好きな本で、今予約待ちです。
食べ物バトン!
2017年10月29日 (日) | 編集 |
初めてのバトンに参加しました。

食べ物バトンバトン

Q1 あなたが一番好きな食べ物は?
A1 ごはん
Q2 Q1の理由
A2 美味しい♡
Q3 そうなんですか!
A3 そうなんですよ
Q4 逆に一番嫌いな食べ物は?
A4 納豆
Q5 Q4の理由
A5 臭い
Q6 あなたがいつか食べてみたい料理or食材は?
A6 あわび
Q7 キャビア、トリュフ、フォアグラのどれか食べたことあります?
A7 たぶんない
Q8 美味しいですか?or美味しいと思いますか?
A8 美味しいんでしょうね!?
Q9 ケーキは『買う派』『つくる派』『そもそも食べない派』?
A9 中間派!?
Q10 ありがとうございました!
A10 どういたしまして
もうすぐハロウィン!
2017年10月24日 (火) | 編集 |
去年から玄関ホールにハロウィンの飾り付けをしています。
今年は去年よりもアイテムが増えて賑やかになりました。

先週の木・金に中間テストがありました。
今日あたりテストを返してもらってるかもしれません。
何とか課題は提出しましたが・・・テストの方は・・・???

昨日は台風の為、給食がありませんでした。
今日は「アップルチーズケーキ」が出るので楽しみにしていました。

ハロウィン
テーマ:中学生の子育て
ジャンル:育児
遠足(お弁当の日)
2017年10月17日 (火) | 編集 |
先週の金曜日は遠足で、1年生は神戸方面に行きました。
午前中は、防災センターに行き、地震の被害や復興の映像や展示を見て地震について学習しました。
朝から天気が悪かったのですが、ちょうどお弁当の時間に雨が降ってきて、お弁当はバスの中で食べたそうです。
午後からは、須磨水族館での見学でしたが、お土産を選ぶのに時間がかかって、見学はほとんどしていないらしいです。
でも、お土産に買ってきてくれた「まんまるラッコ」美味しかったです。

5月の運動会、9月の文化祭に続き、遠足の日も「お弁当の日」でした。
チャレンジコース 自分で全部作る
お手伝いコース  材料の買出しに行く
ありがとうコース  作ってもらったものを感謝して食べる

チャレンジコースとお手伝いコースの間に、家族の人と一緒に作るというのもあります。

おにぎりは私が握りましたが、顔はこどもがきざみ海苔で作りました。
おかずは、トースターで簡単にできるものや、前日にマリネした野菜、卵焼き、あとは入れるだけのスモークチーズにトマトなので、
子どもが自分でつくりました。


お弁当の日